SSブログ

運転免許、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)運転免許~~運転免許を取得するには多くの場合自動車の教習所に通います。中には一発受験で受ける人もいますが、そういう人の多くは以前運転していた人が何らかの理由で再度免許を取得するという場合の人がほとんどです。教習所以外では、自動車の運転の練習はかなり難しいですからね。運転免許は地方では特に持っていて当たり前の資格です。お金はかかるけど、取らなきゃですね。
(2)海技士(航海)~~海技士(航海)は1~6級まであります。船長や1等航海士んどの船舶職員になるために必要な資格が海技士です。海技士(航海)の仕事は、船舶の操縦や、それに関わる船舶の位置・進路・速力などの測定、気象・水象についての情報収集、船への積荷などの監督など広い範囲となります。1~6級それぞれ運航できる船舶の規模や運航できる海域が異なります。受験のために必要な乗船履歴もそれぞれに設定があります。
(3)ソムリエ~~ソムリエは海外においては「ワインの達人」として権威ある名称です。そのソムリエの資格があります。社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。資格取得には試験に合格する必要があります。1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。合格率は50%程度といわれてます。
(4)基本情報技術者~~学生やスキルアップを目指す社会人など、比較的若い世代に人気の資格です。プログラマーやSEになるための第一歩といってもいいでしょう。試験内容がコンピューターに関する幅広い知識に重点が置かれているため、実践に即した実力ははかれないとの見方が大勢のようです。あくまでもエントリーシートとしての役割でしょう。実力は実践で磨いていくことになります。
英語のやり直しがすごく手軽にできるみたいです。勉強方法にはいろいろありますし、一度失敗した勉強方法にしがみつく理由なんてないです。英会話と英語のやり直しの方法が参考になると思う。忙しい人ほどいいかもしれません。たっぷり聞いて英語に慣れるというアプローチなら勉強自体がもっと楽しめるのかもしれないです。
(5)何年かで取得できる資格~~資格試験にはその年に全ての科目をクリアしないといけない資格と、科目ごとに合格がプールできて何年かかかっても必要科目をクリアすればOKという資格があります。忙しい社会人が限られた時間で取得することを考えれば、難しい資格ほど科目ごとの合格がプールできる資格は受験しやすいですね。資格選びでは資格の制度についても調べることが。ムリと思っていた資格が実は挑戦できるかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。