SSブログ

記憶力向上、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)記憶力向上~~記憶力がもっとよければ、資格の勉強ももっと楽にできるでしょうね。そう思うことはありませんか?でも記憶力って素質と考えられがちで、あきらめてる人が多いですよね。でも実は、記憶力はやり方によって劇的に上げることできるそうです。ちょっと信じがたいかも知れませんが、例えば好きなことって簡単に覚えられますよね。その好きなことに向かうときの記憶力を自由にコントロールできれば、きっと記憶力アップは可能だと思いませんか。脳は使い方しだいで信じられない力を発揮するそうです。記憶力はアップするそうですよ。
(2)介護支援専門員~~介護支援専門員(ケアマネージャー)は高齢者のケアプランを作成したり、介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携調整などが仕事です。仕事にあたり高齢者の心身状況や生活環境を把握したり、本人や家族の希望を確認するなどが重要です。この資格は介護保険法に基づいていて、受験手続については各都道府県が窓口となります。高齢化社会にあって人気も注目度も高い資格の一つです。
(3)フラダンス@大人の習い事~~大人の習い事にフラダンスもいいです。ダンスといえば社交ダンスのほうが知名度も高いですが、フラダンスのいいところは動きは激しくないのに十分な運動になること。フラダンスでかなり足腰も鍛えられます。かなり高齢になってもフラダンスは引き続き楽しむ事ができます。ほとんどの人が大人になってから始めるものですので、出遅れ感を感じずにすむのも嬉しいですね。

愛犬のけがや病気のとき、病院の治療費は全額負担が基本です。それにそなえるには保険を利用することが基本。でも保険にもいろいろあって、自分に合ったものを見つけるのがけっこう大変だったりします。だから愛犬のペット保険選びの知識が参考になるといいな。かわいい愛犬も家族と変わらない存在になってきているから、万一のための備えは大事かもしれないです。

(4)ソムリエ~~ソムリエは海外においては「ワインの達人」として権威ある名称です。そのソムリエの資格があります。社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。資格取得には試験に合格する必要があります。1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。合格率は50%程度といわれてます。
(5)秘書技能検定~~秘書技能検定は、秘書に関する公的資格です。3級、2級、準1級、1級の段階があり、秘書として就職している人は多くが2級以上の取得者で、準1級・1級なら転職や就職に有利です。2級までなら独学でも可能でしょう。短大などでは授業に組み込んであるところもあり、3級、2級の取得者が少なくないです。準1級と1級の試験は難しく、通信講座や専門のスクールが合格への近道でしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。