SSブログ

資格のもつ2つのメリット、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格のもつ2つのメリット~~資格があると仕事をする上で初対面の人にも信頼してもらえたり、能力の証明として使えたりすごく大事なものです。また他の側面としては、資格取得を目指すときには、勉強の目標となり、勉強へのモチベーションに影響しています。社会人の場合、資格勉強を除くと、時間や集中力をかけて勉強する機会ってそれほど無いと思いですよね。つまり資格は、実力アップと、実力の証明、で2度おいしいということですね。
(2)資格取得講座のこと~~ 資格講座は資格取得を目的とした講座です。実用的な大人の習い事として人気です。とはいえ、資格には仕事に直接関係するものもありますが、そうではなく自己満足に近いものも実は少なくないです。
 たとえば、英検、TOEIC、日本語教師、医療事務、調剤薬局事務、介護事務、ラッピングコーディネーター、フラワーアレンジメント養成講座、ワインソムリエ、野菜ソムリエ等、・・・いろいろな資格講座があります。
(3)学芸員~~博物館で専門的な職員として働く学芸員や学芸員補も国家資格のひとつです。学芸員は博物館業務全般を仕事としますが、例えば利用者への説明やアドバイスのほか、資料の収集や保管、作品・展示物の公開などなどです。学芸員になるには試験認定や無試験認定があります。無試験認定は書類審査です。試験認定は筆記試験や口述試験を受けます。受験資格が幾通りかあるので文部科学省のホームページでチェックしましょう。
(4)パッチワーク@大人の習い事~~大人の女性の習い事としてものすごい人気のあるパッチワーク。近頃は布のお店に行ってもパッチワーク用の布がいろいろ並んでいます。パッチワークのいいところはミシンなどの面倒な準備無しに始められ、空いた時間でちょこちょこできること。そして古着や子供の小さくなった服などを利用すればすごくエコになりますね。パッチワークをはじめるなら最初は習ったほうがいいでしょう。基本を知らないと歪んだ出来になったりします。どうせならきれいなものを作りたいですよね。
慢性的な便秘は悩みの種です。便秘は健康的にも美容の面でもマイナス。だから早く便秘を改善したい。美容そして便秘対策でもっと知ろう便秘のこと。調べてみると自分に合ったいい方法が見つかるかも。長く続けられる方法が一番ですね。
(5)助産師~~助産師の仕事は出産を介助する仕事です。医師不足、助産師不足のために、車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほど、出産する病院探しに苦労する時代です。助産師はニーズの高い資格の一つです。助産師になるためには国家試験に合格する必要があります。試験の合格率は非常に高いのですが、受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。

仕事に忙しくてもスキルアップや資格取得は大事なこと。衛生担当者への挑戦のためにできること。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。