SSブログ

Webクリエイター能力認定試験、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)Webクリエイター能力認定試験~~~

Webサイト作成は注目されてるスキルの一つです。

これに関する資格として、2001年に開始されたサーティファイ認定試験事務局が主催する民間資格としてWebクリエイター能力認定試験があります。

その内容は、WebページのHTMLファイルのコーディング能力や、基本的なデザイン、Webサイトを構築する技術で、初級と上級があります。

クリエイター系の資格には、ほかにもPhotoshopクリエイター能力認定試験や、Illustratorクリエイター能力認定試験があります。





(2)管理栄養士~

栄養管理のプロである栄養士とという国家資格は有名な資格の一つです。

人気の資格でもありますね。

働きの場も多く、需要の多い資格でもあります。

そんな栄養士の上位にあるのが、管理栄養士という国家資格です。

管理栄養士は栄養士を指導する立場の資格です。

また栄養士業務の中でもさらに高度な仕事にあたります。

栄養管理に関してはまさにプロ中のプロということです。

ですので、受験資格には、栄養士の免許も含まれ、さらに経験も必要となります。

試験は年1回、3月ごろです。






(3)衛生検査技師~~

「衛生検査技師」はなくなる資格の一つです。

そもそも「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多くいため廃止されることになっています。

そういう資格があるって知っていました?






(4)宅建の義務と制限~~~

 宅建業者が売主となったとき、もし宅建業者でない買主の場合、宅建業者にはいくつかの制限があります。

これは宅建業者の優位な立場が濫用されるのを防いでいるしくみですね。


 例えば、保全措置をした後でないと着手金を受取れないとか、買主に不利になるような特約は無効となるなどがあります。

一般の人は気づきにくいですが、しっかり制度で守られてるんですね。




ほとんど故障したことがない愛車が故障しだしたり調子が悪かったり。修理か買い換えか。どうするかは、愛車の今の価値しだい。




(5)宅建試験の難易度~~

 宅建試験が難関だという話はあまり聞きませんね。

むしろ難易度はそれほど高くないという認識が一般的でしょう。

ところが、合格率は10~15%程度と聞くと驚きませんか?


 確かに試験内容的にはものすごく難しいというわけではないと思いますが、軽く考えていると簡単には合格できないということですね。

高校受験や大学受験くらいの気構えも大事かも。

学んだことは仕事でも生かせるはずですからね。

日産・パルサーの購入、買い替え、廃車の前に考えたいポイント。日産・パルサーと補助金・減税チェックでおトクに。さらにマイカー買い替えをおトクにするコツを。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。