SSブログ

日本語教育能力検定、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)日本語教育能力検定~~

日本語教育能力検定は、外国人に対して日本語を教える日本語教師を目指す人が受験する資格です。

日本語教育能力検定の受験者には、海外生活の経験があり、いずれ海外での就職を希望している人が多いです。

普段話している日本語だから、試験は簡単と思うかもしれませんが、試験合格率は20パーセントを切っています。

それは、外国人との接し方や習慣に対する理解など試験レベルが高く、また広い範囲の知識が必要となるからです。






(2)管理業務主任者~~

管理業務主任者はマンション管理のマネジメント業務を担うために必要な資格です。

国土交通省令により、事務所ごとに定められた人数の設置が義務付けられており、ニーズのある資格です。

受験資格は特にないです。

管理業務主任者試験に合格したあと、登録し、管理業務主任者証の交付を受けることで、管理業務主任者になります。

問い合わせ先は、社団法人高層住宅管理業協会です。





(3)衛生担当者~~

「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。

似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。

衛生担当者の業務は、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」などなど・・・。

船舶所有者は衛生担当者にこれらの業務を行わせなければならないとなっています。





(4)宅建とネットスクール~~

 ネットスクールには宅建講座を開設してるところがあります。

ネットスクールは仕事をしながら勉強する人向けかも。

自分の空いてる時間に合わせてマイペースに勉強を進める事ができますからね。


 しかも完全な独学と違い、何を勉強すればいいかを迷う必要もないですしね。

とはいえ講座選びが重要です。

教材の内容や講師についてもチェックしましょう。




日産 エスカルゴの中古車、本当の価値は一つのお店の下取り査定では分かりません。買取店やディーラーの言い値を信じるしかない立場は卒業しましょう。エスカルゴ査定のこと






(5)宅建試験の勉強~~

 宅建の試験に向けた勉強では、「宅建業法」「権利関係」「法律上の制限」の3つの主要科目を学ぶ必要があります。

このなかで、宅建行方が試験への出題が多いという傾向があります。

しっかり勉強が必要ですね。

権利関係は難しい問題も多く、簡単には理解しにくい場合も。

限られた時間で合格を目指すのですから、ある程度の割り切りも必要かもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。