SSブログ

家庭菜園の習い事、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)家庭菜園@大人の習い事~

家庭菜園が習えることは知ってますか?

カルチャーセンターなどで家庭菜園の講座があったりします。

手軽かと思い家庭菜園をいざ始めてみると、分からないこと難しい事が出てきます。

肥料を与える時期とか害虫対策など知らないとできないことも多いです。

詳しい人に習うことで最小限の力でめいっぱい自作の野菜を楽しむことができるメリットは大きいでしょう。

趣味としての家庭菜園をもっと真剣に取組むと、意外に話のネタとして仕事でも使えるかも。






(2)簿記~~~

簿記という言葉すごく知られてますが、その実態や意義を知らない人も意外に多いです。

簿記は会社や商店の営業を貨幣金額でとらえます。

数字化することで、過去や他社との比較も可能となり、様々な経営に関わる判断にも重要なデータとなります。

簿記は納税のために、仕方なくするだけのものではないです。

経営者、従業員、投資家、顧客、どの立場の場合でも簿記の知識や力は大事です。





(3)勉強方法~~

勉強方法によって勉強できる時間も勉強した結果も変わってきます。

忙しい社会人にとって勉強のためだけに時間を割くことはすごく難しいはずです。

だからこそ、勉強方法の工夫は必須です。

いつもどおりの勉強方法を疑わずに続けるのも大事ですが、もっと工夫できないか考えてみるのもすごく大事ですね。





(4)危険物取扱者~~

危険物取扱者はガソリンスタンドなどでも必要な資格です。

知名度が高く、多くの人がチャレンジしてます。

挑戦しやすい資格の一つです。

危険物取扱者には甲種・乙種・丙種と区分があり、乙種と丙種は誰でも受験できます。

乙種は1類~6類まで対象とする危険物が異なり、選択して受験することになります。

石油類が含まれる第4類がよくしられてます。

甲種は1類~6類全てが対象となります。

それだけ試験も大変です。

問い合わせ先は、財団法人消防試験研究センターです。




ダイハツ・ムーヴの購入、買い替え、廃車の前に考えたいポイント。ダイハツ・ムーヴと補助金・減税チェックでおトクに。さらにマイカー買い替えをおトクにするコツを。





(5)カラーコーディネーター検定試験~~~

 東京商工会議所が認定しているカラーコーディネーター検定試験があります。

この資格は、色彩のスペシャリストを認定するものです。


 受験のための条件は特になく、3級・2級・1級があります。

申し込みはインターネットからもできるようです。

便利ですね。

色彩って何にでも関係してきますし、ジャンルの裾野が広い資格でしょうね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。