SSブログ

海事補佐人、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)海事補佐人~~~

海事補佐人という資格は知ってますか?

あまり聞いた事がないかもしれないですね。

海事補佐人は、いわば海の裁判所の弁護士。

海難審判庁に登録することえ海事補佐人となります。

なお海事補佐人は国家資格ですが、試験があるわけではなく、一定の資格を有することで登録する事ができます。

その資格とは、主なものは一級海技士や弁護士などです。






(2)商業簿記と工業簿記~~

簿記といえば商業簿記や工業簿記が知られてます。

そのほかにも種類があり、銀行簿記、農業簿記、官庁簿記などがあります。

日本商工会議所の日商簿記検定では商業簿記と工業簿記です。

商業簿記は、主に商店や一般の会社のが対象で、製造業に適用されるのが工業簿記です。

日商簿記2級以上になると、商業簿記と工業簿記の両方の知識が必要になります。






(3)子供の資格~

資格は何も大人だけのものではありません。

子供たちも取得できる資格はたくさんあります。

習い事を通じて取得する資格が多いですが、資格として形にすることで子供たちにとってもやりがいになるでしょう。

例えば、習字やそろばん、英検などがありますね。

子供にとって役立つ資格を選んであげたいですね。






(4)義肢装具士~~

義肢装具士という国家資格があります。

患者にあった義手・義足・コルセット・装具などをつくり、調節を行います。

手や足を失った患者などに、機能を代替するための仕事です。

医師との連携も重要です。

つくるだけではなく、リハビリテーションの知識も必要です。

医療分野での特殊技術者として重要な仕事ですね。

問い合わせ先は財団法人テクノエイド協会試験研修部です。





(5)環境サイトアセッサー~~~

 環境サイトアセッサーは、用地の土壌汚染や地下水汚染を調査することを仕事とします。

土壌汚染対策法に基づいて、企業などでは自社の土地に対してその汚染に関心を持たなくてはならなくなりました。

そこで、期待されるのが環境サイトアセッサーです。


 受験にあたり年齢制限はないですが、高校卒業などの幾つかの条件があります。

問い合わせ先は社団法人産業環境管理協会です。



見つけたばかりDAIHATSUのテリオスキッド(軽自動車)をおトクに購入したいから。テリオスキッド値引きの核心が知りたいはず。意外に見落としがちなポイントを。交渉に頼らない方法も。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。