SSブログ

資格取得講座、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格取得講座のこと~~

 人気な大人の習い事に資格取得を目的とした講座があります。

資格の重要性はどんどん高まってますからね。

資格によっては独学でも取得可能な場合もありますが、講座を受けることで合格までの期間や労力の短縮が期待できます。


 資格講座にはたとえば、医療事務、調剤薬局事務、英検、TOEIC、介護事務、フラワーアレンジメント養成講座、ラッピングコーディネーター、ワインソムリエ、野菜ソムリエ、日本語教師等、とにかくたくさんの資格講座があります。






(2)NLPの80年代~

80年代のNLPは著書『Neuro-Linguistic Programming vol.1』の完成に始まります。

しばらくはこの本がNLPそのものとなりました。

変化は80年代後半に始まりました。

もともと心理的治療に特化していたNLPから、さらに広い分野に応用することが試されました。

こういてコミュニケーションへの応用の一歩となりました。





(3)ムリしない勉強~~~

難しい資格ほど長期戦です。

難しいからといっていきなり負担の大きいムリな勉強を始めても長続きしないということになりかねません。

手始めはスローペースで徐々に慣れることも大事かもしれません。

社会人の勉強は、仕事や付き合いの関係でなかなかうまくいかないこともありますが、努力すると同時に、気軽に構えることも大事です。

あせりすぎず、続ける事が大事です。






(4)きゆう師(灸師)~~

東洋医学のひとつである灸。

きゅうを職業とする場合、国家資格が必要となります。

それが「きゅう師」。

ちなみに、灸と密接な関連のある療法「はり」も職業とする場合には国家資格が必要です。

そちらは「はり師」。

ちなみに「きゅう師」と「はり師」は同時受験が可能です。

実際、「はり」も「きゅう」も資格を併せ持ったほうが好ましいですからね。

試験の問い合わせ先は、東洋療法研修試験財団です。




愛犬のアメリカン・コッカー・スパニエルの無駄吠えや吠え癖。放ってはおけないです。無駄吠えのアメリカン・コッカー・スパニエルのしつけ。犬のしつけには意外に知られてない大事なコツがあります。





(5)管理理容師~~~

理容師は有名で身近な資格。

でも管理理容師という資格はあまり聞かないですね。

でも、床屋さんにはすごく大事な資格だそうです。

法律で、二人以上の理容師が常時仕事する利用所には管理理容師がいないといけないことになってます。

一人の理容師さんでやってる理容店ってあまり目にしないですね。

ということは、かなりの理容店で管理理容師が必要ということですね。

いつも利用店も、誰か一人以上は管理理容師ということのようです。

どの人でしょうね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。