SSブログ

占いや手品を習う、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)占いや手品@大人の習い事~

 占いや手品といえば完全な趣味的要素をもった、ビジネスとは全く対極にあるようなイメージがありますが、一方で誰もが垣根無く関心を寄せるテーマだけに、趣味を超えてビジネスでも活かせる特技にできるかもしれません。


 手品も占いもワザも大事ですが、成立させるにはコミュニケーションが非常に大事です。

手品も占いも習い事として人気ですが、趣味の範囲にとどめておくのはもったいないかもしれません。





(2)NLPの90年代~~

NLPは90年代に入りさらに進化しました。

これまでのシステムを深めるとともに、よりわかりやすく、より見解がしやすい方向へ進みました。

またそれまでのmind、bodyに、fieldという概念が加わりました。

「身体」と「心」、「環境」にはつながりがあり、そのつながりなどをシステムとして捉えることができるという考えです。






(3)大人の習い事に遅すぎるはない~~

習い事を始めるのに遅すぎるはありません。

ある人は、70歳から始めた手芸で30年後にはプロ級に腕前になったそうです。

100歳の手芸の達人ってすごいですよね。

スキルアップにしても趣味にしても遅すぎると決め付けるのは、よくありません。

自分の時間と可能性を信じるのも大事ですね。






(4)救命艇手~

旅客船などに搭載される救命艇。

その管理や整備を担うのが救命艇手です。

非常時には旅客の誘導や食料などの積み込みなども行います。

救命艇手は国家資格。

救命艇の数や旅客船の定員などによって人数が指定されてます。

通常、船員の中から選任される形となります。




トイレの水洗化がすすみ、朝シャンもあたりまえなど、世の中の無臭化が進むことで、みんながどんどんニオイに敏感になってます。口臭気になる加齢臭が参考になるといいな。昔なら気にしなかったニオイでも、今では困った悩みになることも。いつまでも臭いに無頓着というわけにもいかないようです。





(5)建築基準適合判定資格者~~

建築基準適合判定資格者は建築基準法に定められた国家資格です。

その名の通り、建築士の設計に係る建築物が、建築基準関係規定に適合するかどうかを判定します。

資格取得には一級建築士のほか実務経験も必要となり、かなり難しい資格です。

重要な判定を行う仕事ですので、難しいのは当然かも知れませんね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。