SSブログ

宅建の義務と制限、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宅建の義務と制限~~

 宅建業者が売主となり、買主が宅建業者でない場合、いくつかの制限があります。

例えば「手付金等の保全措置」。

銀行や保険屋などによる保全措置をしたあとでないと手付金を受取れないというもの。


 ほかにも、買主に不利になるような特約は無効になるなど。

一般の人にはチョット分かりくいですが、宅建業者には有利な立場を濫用できないような仕組みがあるんですね。






(2)経営理念~~

会社にとって大事だけど、意外に社員に知られていないこともある経営理念です。

経営理念がどれだけよくても、会社に浸透していなければ意味がないですね。

とはいえ、日常の業務に追われているうちに忘れされれていることも少なくないです。

経営理念を振り返る機会は意識的に作らないと浸透は難しいのかもしれません。






(3)土地家屋調査士~

不動産の登記に必要な調査などを行う資格に土地家屋調査士という資格があります。

独立開業を目指す人に人気の資格です。

また不動産関係への転職や就職でも人気です。

なかなか難しく合格率も低いですが、挑み甲斐のある国家資格の一つです。

筆記試験と口述試験があります。





(4)労働衛生コンサルタント~~

労働衛生コンサルタントは国家資格です。

労働災害を防止し、労働衛生を向上する目的があります。

受験の条件として業務経験を要し、受験資格は厳しいです。

筆記試験と口述試験があります。

問合せ先は財団法人安全衛生技術試験協会です。

なかなか難しい資格ですね。




ヴィッツは人気車種。手放すときの大事なこと。ヴィッツ下取り査定比べ。中古車買取りは競争の時代。査定比較が基本。




(5)小型船舶操縦士~~

モーターボートを乗るためにも免許が必要です。

それが、小型船舶操縦士です。

エンジンつきの船舶は全て対象ですし、水上オートバイなども免許を要します。

プレジャー的な要素が強い資格にも思えますが、漁師さんなど業務で必要な人も少なくないです。

試験制度が昔とかなり変わっているので、過去に取った人には驚く人もいるかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。