SSブログ

簿記と就職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)簿記と就職~~~

簿記検定での合格は、短大や大学での推薦入試などで有利な扱いを受けることが多いようです。

就職活動においても検定での合格は1つのアピールになるでしょう。

そもそも簿記を知っていることで、会社の財務諸表から業績を判断して会社選びに使えます。

中途採用の場合、資格の有無より、即戦力となるかどうかのウェイトが大きくなります。






(2)紹介と期待~

好印象で相手とスムーズに話を進めるには、信頼された人間からの紹介が効果的です。

ところで効果が高いということは、その分期待もされやすいということです。

身の丈以上の紹介をされたりして、期待外れとなった場合、紹介した人の信頼にも影響しかねないです。

紹介は丁度よく、誇張にならないように注意したいです。





(3)ボイラー整備士~~~

ボイラーの整備を行うのに必要な資格がボイラー整備士です。

労働安全衛生法に定められる国家資格の一つです。

受験には一定の実務経験などを要します。

試験自体には実技はないですので、学科試験のみとなります。

ボイラー技士免許などがあると試験の一部が免除されたりします。





(4)航空通信士~

航空通信士は、航空従事者に関する国家資格の一つです。

でも非常に珍しい資格のようです。

というのもあまり需要がないんだとか。

この資格は、航空機に通信士専任で必要な場合にのみ必要な資格です。

実際は操縦士や航空機関士が、電波法の航空無線通信士で通信するのが一般的とのことです。

通信士専任ってところがいまどきではないみたい。






(5)船舶料理士~~~

20歳以上であり、乗船経験1年以上で調理業務経験者であることが受験資格です。

船舶料理士国家試験に合格することで得られる資格です。

ちなみに、調理師や栄養士などが認定で取得するという道もあるようです。

名前が示す通り、船内での調理業務を行うのが仕事です。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。英語のやり直し、実は気軽な方法で始めたほうがいいのかもしれません。楽しく英会話を学ぶ方法・小牧市の情報をまず見てから考えるのがいいかも。テストの点数を上げる目的とは違い、本当は暗記に頼る必要なんてそんなには無いのかもしれないです。たっぷり聞いてしっかり慣れるのがいいみたい。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。