SSブログ

簿記の可能性、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)簿記の可能性~~

たとえば、日商簿記検定試験1級または全経簿記検定試験の上級に合格すると税理士試験の受験資格を取得できます。

公認会計士や税理士を目指す人にとって簿記検定合格が一つのステップになります。

個人で事業を起こす人にとっては、簿記の知識は自分で確定申告のために必要です。

さまざまな人に大事な簿記です。






(2)心理的負債に着目~

同じ助けをしても、自分から進んで行動した場合と、相手に望まれて行動した場合では、相手に与える心理的負債は違います。

先回りしすぎると、やってくれるのが当たり前という誤解を与えかねないです。

たとえば新人の教育係となった場合、指導してくれるのが当たり前と思われがちです。

どうせ助けるなら相手に感謝されるような形にしたいですね。





(3)食品衛生管理者~

食品衛生は非常に重要なことです。

それだけに、食品衛生管理者の責任は大きいです。

この資格は厚生労働省管轄の資格です。

食品衛生法にもとづいており、食品の製造・加工などをおこなう業種では必須の資格となります。

取得には養成施設の卒業などを要しますが、実務経験と講習会で取得できる道もあります。





(4)社会福祉士~~~

三福祉士と呼ばれる国家資格の一つです。

社会福祉全分野を担う「ジェネラリストソーシャルワーカー」です。

1年に1回行われる社会福祉士国家試験に合格するだけではなく、登録する必要があります。

名称独占資格に区分され、独占業務があるほどの強い資格ではないですが、信用の高い資格です。






(5)毒物劇物取扱責任者~~~

毒物や劇物は誰でも取り扱いできたら危険なので制限があります。

毒物や劇物の製造・販売などを行う上で重要な役割を担う資格が、毒物劇物取扱責任者です。

毒物劇物取扱者試験に合格するほか、薬剤師や、厚生労働省令で定める学校で応用化学に関する学課を修了した者もなれるようです。



近頃知ったやくだち情報や話題を。仕事に忙しくてもスキルアップや資格取得は大事なこと。
マツダ スピアーノの中古車、本当の価値は一つのお店の下取り査定では分かりません。買取店やディーラーの言い値を信じるしかない立場は卒業しましょう。買取も下取りも選択肢の一つでしかないです。スピアーノ査定比べが簡単の方法は見逃したくないですね。海外にも販路を広げる業者が珍しくない中で、雑誌や販売店の相場調べで国内相場調べに時間をかけることにあまり意味がないのかもしれないです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。