SSブログ

脱サラ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)脱サラ~~

脱サラとはサラリーマンをやめて、自分で事業を始めることです。

雇われ人から経営者になるといえば聞こえはいいですが、リスクも大きいです。

成功するかどうかは本人しだいですし、成功の確率は決して高くはありません。

しかしそれでもチャレンジする人はいますし、成功している人もいるんですよね。





(2)心理学的感性~~~

人間の感性はその人のバックグランドによってつくられています。

感性の異なる人たちが一緒に仕事するとき、摩擦が起きることもしばしばです。

でもそれを恐れていたらもったいないかも。

新しいものは感性の違う者たちがぶつかり合って生み出すことも多いです。

違いは財産なのかもしれないです。





(3)航空工場整備士~

飛行機に関連した資格はいろいろありますが、航空工場整備士もその一つです。

国土交通省管轄の国家資格です。

航空法に定められている航空従事者国家資格の一つとなります。

航空機の部品の整備を行うのにこの資格が必要です。

18歳以上の年齢制限や種別毎の経験などの要件も満たす必要があります。






(4)浄化槽設備士~~

浄化槽設備士は浄化槽法に基づく国家資格です。

浄化槽とは、し尿や生活排水を処理するための設備です。

衛生的なものや環境保全的な意味から需要な設備です。

浄化のためには様々な方式があり、その設置などに関わる仕事にあたります。

そのため浄化に関する十分な知識を必要とされます。






(5)揚貨装置運転士~~

揚貨装置運転士免許試験に合格して、免許を受けたもののことです。

船上に設置され、積み下ろしに用いられるデリックやクレーン設備を運転するためのものです。

バランス操作を誤ると足場である船舶自体が転覆する危険性があること等から、独自の資格として存在するようです。



なんとなく気になる話題と情報です。調理師(ちょうりし)の資格情報・勉強情報なら、調理師の情報が情報収集に役立つといいな。仕事のこととか、勉強方法とか、資格の情報以外にも知っておいていいことってあると思う。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。