SSブログ

アパート経営、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アパート経営~~~

アパート経営を行うにはある程度の資産か資金が必要です。

もともと土地などの資産がある場合にはアパート経営はいいでしょう。

理論的には資金はなくても、借入の返済より家賃収入が上回れば成り立ちます。

でも、その状態にするためには、元手がないと難しいです。





(2)自己スキーマとビジネス~~~

自分自身に関する構造化された知識のことをビジネス心理学では「自己スキーマ」と呼ぶそうです。

できるビジネスマンだと思っているのか、モテるともっているのか。

その自身へのとらえ方が言動にもあらわれてきます。

相手についても、注意すればその人がどのように自身をとらえているかを言動から伺うこともできそうです。






(3)消防設備士~~

消防用設備の工事又は整備は消防設備士でなければ行えません。

消防設備士は国家資格です。

消防法により定められています。

試験は総務大臣指定試験機関の財団法人消防試験研究センターが行っています。

工事、整備及び点検ができる甲種と、整備と点検のみの乙種があります。





(4)電気主任技術者~~

保安規程に基づき事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する監督を行う役割があります。

つまり電気保安の責任者です。

国家試験が「電気主任技術者試験」と称することから電験(でんけん)と呼ばれています。

事業場の規模により、第一種、第二種及び第三種の区分があります。





(5)難病患者等ホームヘルパー~~~

ホームヘルプサービスでは難病の患者さんや家族の支援も必要になる場面があります。

そのようなときに適切に対応できるための専門的な知識を身に付けることも大事です。

介護福祉士やホームヘルパーのスキルアップとしての位置づけになっているようです。

介護職員としては専門性で差別化できるスキルになりそうです。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。