SSブログ

デューダ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)デューダ~~

デューダは、求人の件数も業界ではトップクラスなんだとか。

難関の一流企業から、地方の就職まで幅広いのが特徴のようです。

さらにサービスの特徴としては、スカウトサービスというのがあります。

デューダはIT投資により業界での存在感を大きくしてきた経緯があります。





(2)浮世絵師~~

浮世絵とは、ゴッホなどにも影響を与えたといわれる、世界的にもよく知られた日本の絵画のジャンルです。

江戸時代に成立したと言われ、昔に描かれたものをイメージしますが、明治・大正・昭和と活躍した浮世絵師もいます。

時代が進むにつれて、大衆娯楽から伝統工芸としての位置づけになっていったのでした。






(3)行政保健師~~

行政の中で働く保健師が行政保健師です。

たとえば市町村保健師。

市町村保健センターなどで住民を対象に保健・福祉・サービスを担います。

そのため乳幼児から高齢者まで幅広い対象となります。

一方で、障害者や難病患者などを対象として働く保健所保健師も行政保健師です。






(4)築炉技能士~~~

金属などを加熱・溶解させたり、燃料を燃焼させたりする炉を建設・整備する築炉の技能検定です。

あまり知られていない技能の一つでしょう。

製造業には欠かせない設備の一つですが、一般の生活には直接のかかわりが薄いですからね。

資格には1級と2級があり、学科及び実技試験に合格することで取得できます。






(5)フライス盤作業~~

平面・溝・歯車などの切削加工を行うフライス盤という工作機械があります。

そのフライス盤での作業に関する機械加工技能士もあります。

1級と2級の等級区分があります。

ミリング・マシンとも呼ばれおり、工作機械としては1800年代の前半には登場していた機械です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。