SSブログ

女性の離職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)女性の離職~~

離職については女性ならではの理由というのもあります。

たとえば、結婚を機に退社する寿退社もそうですね。

出産の際に産休ではなく、退社してしまうケースもあります。

ネガティブなものではセクハラが理由になる場合も。

報酬アップや仕事内容、出世を求めての離職というのは割合的に少ないのかな。





(2)演歌歌手~~~

昭和歌謡曲を代表する演歌を歌う歌手です。

昭和時代に活躍した人たちは軒並み大御所と呼ばれますね。

演歌界においては、まだ徒弟制度が残っていると聞きます。

大物歌手に弟子入りしてデビューするという流れですね。

ちなみに演歌といえば日本だけと思いがちですが、台湾でもけっこうカバーされていたそうです。






(3)浄化槽技術管理者~~~

浄化槽技術管理者講習会を受講して、修了することで取得できる資格です。

講習は3日間に及び、最後の考査に合格することを要します。

この考査に落第すると、再考査を受けることは可能ですが、再考査の合格率はさらに下がる傾向にあるようです。

浄化槽法に基づく管理技術者になるのに必要な資格です。







(4)陶磁器製造技能士~~

陶磁器製造に関する学科と実技試験に合格することで得られる資格です。

手ろくろ成形作業、機械ろくろ成形作業、鋳込み成形作業、絵付け作業、原型製作作業に分かれます。

それぞれ1級と2級の等級区分があり、技能や経験に応じて選ぶことになります。

名称独占資格なので、合格した人しか名乗ることができないです。






(5)金属ばね製造技能士~

工業製品のあらゆる場面で使われるバネに関する技能検定です。

「線ばね製造作業」や、「薄板ばね製造作業」に分かれます。

薄板ばね製造作業では、ハンドプレスによる薄板ばねの加工が課題になっています。

線ばね製造作業では、手作業治工具によるねじりコイルばねの加工を行います。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。