SSブログ

栄養教諭、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)栄養教諭~~

教員のひとつですが、2005年に新たに設けられた職なんだそうです。

児童や生徒の栄養の指導及び管理をつかさどる教員なんだとか。

あまり聞きなれないのは新しいからかもしれないですね。

資格の取得には教員免許のほか、栄養士や管理栄養士を持っていることも要します。






(2)スカウト~~

欲しい人材を発見し、勧誘する仕事です。

芸能やスポーツ、ビジネスの世界にもあるのでした。

たとえばスポーツではプロだけではなく、アマチュアの世界でもあります。

かつての選手が現役引退後にスカウトに転向することもあります。

ビジネスの場合にはヘッドハンティングなどもその一つです。





(3)金属ばね製造技能士~~~

バネといえばおなじみの工業部品ですが、金属ばね製造にも技能検定があります。

等級区分もあり、技能や経験に応じて1級と2級を選んで挑戦します。

線ばね製造作業と、薄板ばね製造作業があります。

名称独占資格なので、技能検定の合格者以外は名乗ることができません。







(4)布はく縫製技能士~~~

「ふはくほうせい」と読み、布はく縫製に関する技能士です。

ワイシャツ製造作業、ワーキングウェア製造作業、衛生白衣製造作業に分かれます。

それぞれ1級と2級があり、技能や経験に応じて選んで受験します。

「布はく」とは綿・麻・絹やその組み合わせによる布のことなんだそうです。





(5)FP技能士~~

ファイナンシャルプランナーの技能を認定する資格です。

貯蓄・投資等のプランの立案・相談を行うのが仕事です。

職種には7種の選択作業があります。

等級区分も1級から3級まであり、経験や実力に応じて挑戦することになります。

等級が上がるほど合格率も低く難しい資格なのでした。


タグ:栄養教諭
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。