SSブログ

絵本作家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)絵本作家~~

絵本をつくる作家です。

絵と文章を制作する場合と、文章を制作する場合があります。

ちなみに絵本の絵だけを担当する人を絵本画家と呼びます。

絵本ブームもあったりで、絵本作家が注目される機会が増えています。

絵本といえば子供向けといううのが常識でしたが、大人向けの絵本も話題です。






(2)脚本家~~

映画などの作品作りで、脚本は成否を分けるような主要な役割を担う仕事です。

映画だけにとどまらず、ドラマやアニメ、ゲーム、舞台などにも脚本は必要です。

原作がある脚本もあれば、オリジナルストーリーの脚本もあります。

シナリオライターなどとも呼ばれるのでした。






(3)鉄道車両製造・整備技能士~~

鉄道交通を支える鉄道車両の製造・整備についての技能検定です。

その区分には多く、原動機整備作業、鉄道車両点検・調整、電気ぎ装作業などがあります。

この他、鉄道車両現図作業、走行装置整備作業、機器ぎ装作業、内部ぎ装作業、配管ぎ装作業などです。

1級と2級がそれぞれにあります。






(4)プラスチック成形技能士~~~

プラスチック形成に関する技能検定です。

圧縮成形作業、射出成形作業、インフレーション成形作業、ブロー成形作業に分かれます。

特級・1級・2級の区分があり、射出形成作業については3級もあります。

実も経験も必要とされ、自分の実力・経験に応じて選んで受験するのでした。






(5)AIと士業~~

行政書士や税理士、弁理士、公認会計士、社会保険労務士、司法書士などの企業法務の士業。

AIで定型的な独占業務を奪われる恐れが高いと危険視されてます。

難関資格で、高いステータスの職業も含まれるため、職業選択に大きな影響を及ぼすのでした。

AIによる影響、見落とせないです。


タグ:絵本作家
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。