SSブログ

音楽評論家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)音楽評論家~~~

音楽に関する評論家です。

CDなどの批評や、音楽会のレポート、音楽時評などを仕事とします。

ライナーノートの執筆を行ったりもします。

音楽そのものではなく、音楽を言葉で語る仕事ってなんだかおもしろいですね。

スポーツでは一流選手から転向する人も多いですが、音楽家の場合はそれは少ないようです。





(2)AI時代とOJT~~

自社内の経験を学ぶだけではついていけない時代のようです。

人工知能(AI)やIoTでは、ひとつの企業内での人材育成には限界があるようです。

研究機関など外部でもまれることでビジネスの問題解決に役立つ力がつくようです。

OJTはなくなることはないと思いますが、万能ではないということです。






(3)電子回路接続技能士~~~

国家資格の技能検定のうち電子回路接続作業に関わるものです。

等級区分がなく単一等級なのも特徴となっています。

試験では、プリント基板の組立が行われます。

はんだ付けで抵抗器、コンデンサ、トランジスタ等をプリント基板に接続していきます。

名称独占資格なので誰でも名乗れるものではありません。






(4)化学分析技能士~~

科学分析に関する技能検定です。

1級と2級の等級区分があります。

作業試験として、定性分析や定量分析が課題として出されます。

化学反応の知識をフル動員して、目の前の試料を調べます。

操作には順番も重要だったり、微妙な量の調整も大事だったり。

技能と知識が問われるのでした。





(5)社内向け仕事~~

上司のためのプレゼン資料とか、必要以上に時間をかける必要ってあるのかな。

そんな社内向けの作業を増やすくらいなら、社外向けに力を配分するべきだと思います。

そうすることで、時間の効率があがり、残業も減るのかも。

しっかり見直せば、無駄がけっこう見えてくるかも。



自動車をもっと上手に買い替えるためには、値引きだけに頼っていたらダメです。昔と違って販売店のガードも固いですからね。値引きもあらかじめ決められた分しかできない印象が否めないです。トゥデイ 買取りの情報が参考になると思う。いかに愛車の価値を高く手放すかが大事なポイントになってくると思います。買取り店など下取りの競争相手がいるのですから、比べてみないともったいないです。

タグ:音楽評論家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。