SSブログ

ウェブデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ウェブデザイナー~~

ウェブサイトのデザインを行います。

ビジュアルな担当のイメージがありますが、画像素材の制作からCSSコーディングまで仕事の範囲が広がっているようです。

イラストや写真、動画などの画像についての知識も必要ですし、HTMLやCSSなどの知識も欠かせないです。

キャッチコピーや文章力も重要となっています。






(2)助教~

似たような言葉に助教授がありますが、それとは違います。

2007年から正式に導入された役職のようです。

それ以前でいえば、助手にあたる人たちが、この役職に相当することもあるようです。

助教は「じょきょう」と読みます。

学生への教授・研究指導とともに、自分の研究にも従事するのでした。





(3)数値制御旋盤作業~~

数値制御旋盤とは、コンピューターによる自動化された旋盤です。

操作にはプログラミングの知識も必要です。

NC旋盤とも呼ばれ、金属加工をさらに進めました。

機械加工技能士の一つとしてあり、等級は1級から3級まであります。

試験では実際にNC盤をつかった課題にも挑戦します。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ウェディングプランナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ウェディングプランナー~

結婚式のプランニングをする仕事です。

新郎や新婦のアドバイザーとしても活躍します。

テレビドラマなどで一気に知名度が高くなったように思います。

挙式から披露宴、料理、花、写真、衣装、ヘアメイク、引出物等、結婚にかかわるあらゆることを手配、提案するのが仕事です。






(2)書家~~

書に関する高度な技能と知識・教養を備えた専門家のことを指していいます。

近頃はネットなど発表の場も増えたためか、書道を用いたパフォーマンス等の活動もしやすくなっているのかもしれません。

PCの出現が書を衰退させるかもと思っていたのが、ネットが逆の高価をもたらすなんて不思議です。





(3)ボブ盤や歯切り盤作業~~

機械加工技能検定には歯車をつくる機械加工もあります。

たとえばボブ盤作業は、ボブ盤を使った工程で技能検定を受けるのでした。

等級は1級と2級があるので実力に応じて選んで受験します。

歯車形削り盤作業や、かさ歯車歯切り盤作業もあり、それぞれの機械の作業で技能検定を受けます。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

インテリアデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)インテリアデザイナー~

建物内部の演出やデザインを手掛けます。

壁紙や家具などの選択や配置などの相談やコンサルタントを行います。

中には自ら家具やインテリア雑貨を制作する人もいるそうです。

インテリアプランナー試験制度が国家資格にありましたが、それは平成12年度までで、その後は民間資格となりました。






(2)照明デザイナー~

照明はムードの演出や、空間のデザインに欠かせないものです。

そんな照明をデザインする仕事です。

非常に感性が重要な仕事のようで、照明に関する知識も欠かせません。

さらに、建築照明では建築の知識も必要とするなど隣接分野の知識も仕事のカギになってくるようです。





(3)研削盤作業~~~

研削盤とは工作機械の一種です。

その作業は機械加工技能士の対象にもなっています。

円筒研削盤作業と心無し研削盤作業は、1級と2級があります。

平面研削盤作業は、さらに3級もあります。

経験や技能の熟練度に応じて等級を選びます。

研削盤というよりグラインダーといったほうが分かりやすいかな。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

インタープリター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)インタープリター~~

自然と人との「仲介」となって自然解説を行うそうです。

日本インタープリテーション協会があり、研修会やセミナーを行っています。

ただ自然に詳しいだけでは務まらないそうで、話術であったり、突発的な出来事への対応力も要すそうです。

環境教育やエコツーリズムなどが活躍の場になっていくのかな。





(2)照明士~~

照明のスペシャリストとして、社団法人照明学会の認定資格です。

資格取得には経験年数も必要なようですし、結構取得までは時間がかかるみたい。

その分、資格に対する重みも違いますね。

住宅、オフィス、ホテルの他、工場、トンネル内などいろんなシーンでの照明設備について計画・提案していきます。





(3)中ぐり盤作業~~~

機械加工の技能検定の中に、横中ぐり盤作業と、ジグ中ぐり盤作業もあります。

中ぐり盤は工作機械の一つですが、いくつか種類があり、横中ぐり盤やジグ中ぐり盤の他にも、精密中ぐり盤などもあります。

技能検定には等級があり、1級と2級があるので、技能に合わせて受験することになります。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

インダストリアルデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)インダストリアルデザイナー~~

工業デザイナーとも呼ばれ、工業製品をデザインします。

デザインの対象は家電や雑貨、日用品、車など、様々な製品があります。

当初は形状だけのデザインだったものが、徐々に素材の開発や設計、生産システムについても考えてデザインすることが重要になっています。






(2)照明技術者~

舞台・テレビジョン照明技術者技能認定制度により認定される資格です。

舞台照明、テレビ、映画及び写真スタジオ用の照明器具に関する安全性要求事項にある専門家です。

公益社団法人日本照明家協会の資格です。

1級と2級があり、経験や実力などに応じて受験します。






(3)ボール盤作業~~

ボール盤による加工の種類としては、穴あけ加工、穴広げ加工、リーマ加工、タップ立て加工、座ぐり加工、中ぐり加工などがあります。

機械加工技能士として技術検定を受けるときには、ラジアルボール盤を用いるようです。

1級と2級の等級区分があります。

ボール盤は、卓上や直立など種々の種類があります。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。