SSブログ

エンジニア、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)エンジニア~~

技術者と言われますが、その分野は多岐にわたります。

工学的な位置づけであり、理学的な科学者と区別されます。

エンジニアには数々の資格がありますが、分野に応じて難易度も取得条件も、試験機関も様々です。

仕事の重要性を鑑みて、独占業務のある強い資格もあります。





(2)キャリア・コンサルタント~~~

就職希望者の能力開発や職業選択をサポートする仕事を行います。

技能士をはじめ、数々の資格があります。

ハローワーク、ジョブカフェなどの職業を紹介する機関などで働きます。

ほかにも、職業能力開発促進センターや学校、民間職業紹介会社、あるいは独立コンサルタントして活躍しているようです。






(3)油圧装置調整技能士~~

油圧装置は油圧を利用した装置のことで、その調整に関わる技能検定です。

名称独占の国家資格ですので、実力を証明するのに役立つ資格です。

等級が1級と2級がありそれも表示する必要があるため、上級を狙いたいところですが、実力に応じたチャレンジを要します。



続きを読む


タグ:エンジニア
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

園芸家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)園芸家~~

農業の一分野である園芸についての専門家です。

一方で、植物を素材としての芸術を業とする場合もあります。

その場合は造園家に近いのかな。

園芸には生産園芸と観賞園芸にわけて考えることができそうです。

生産園芸の場合は、食材あるいは産業素材となる植物に関わります。





(2)キャリア~~

国家公務員の中でも、幹部又は幹部候補となる人たちのことを指していいます。

総合職又は上級甲種又はI種などに合格し、成績もとても優秀な人たちです。

最初の試験の点数で将来の道が決まっていくようです。

ちなみにキャリア以外の人たちのことを、ノンキャリアと言います。






(3)空気圧装置組立て技能士~~

様々な場所やシーンで使われる空気圧装置ですが、その組み立てに関する技能検定です。

上級技能者、中級技能者を認定するために1級と2級の等級区分があります。

ちなみにこの等級を表示することが名称表示には欠かせない条件となります。

取得には学科も実技も欠かせません。




続きを読む


タグ:園芸家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

演歌歌手、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)演歌歌手~~~

日本の演歌を歌う歌手を指していいます。

有名な歌い手になるとタレントとしてテレビでも活躍します。

演歌といえば高齢層に限定されたジャンルという認識が一般的です。

演歌界といえば徒弟制度が残っているイメージもあります。

古き良き時代の日本って感じでしょうか。






(2)キャラクターデザイナー~

魅力的なキャラクターを作ることが、アニメや映画、コンピューターゲームではかなり重要です。

そのため、キャラクターデザインは作品の良しあしに関わる重要な仕事です。

機関が長い作品だと少しづつキャラクターに変化が見られることもあります。

常に推敲されているのでしょうね。





(3)内燃機関組立て技能士~~

「量産形内燃機関組立て作業」は1級から3級まであります。

「非量産形内燃機関組立て作業」と「内燃機関組立て作業」は1級と2級があります。

それぞれ経験や実力に応じて選んで挑戦することになります。

国家資格の技能検定の一つですので、技術的なアピールにはいいですね。




続きを読む


タグ:演歌歌手
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

絵本作家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)絵本作家~~

絵本をつくる作家です。

絵と文章を制作する場合と、文章を制作する場合があります。

ちなみに絵本の絵だけを担当する人を絵本画家と呼びます。

絵本ブームもあったりで、絵本作家が注目される機会が増えています。

絵本といえば子供向けといううのが常識でしたが、大人向けの絵本も話題です。






(2)脚本家~~

映画などの作品作りで、脚本は成否を分けるような主要な役割を担う仕事です。

映画だけにとどまらず、ドラマやアニメ、ゲーム、舞台などにも脚本は必要です。

原作がある脚本もあれば、オリジナルストーリーの脚本もあります。

シナリオライターなどとも呼ばれるのでした。






(3)鉄道車両製造・整備技能士~~

鉄道交通を支える鉄道車両の製造・整備についての技能検定です。

その区分には多く、原動機整備作業、鉄道車両点検・調整、電気ぎ装作業などがあります。

この他、鉄道車両現図作業、走行装置整備作業、機器ぎ装作業、内部ぎ装作業、配管ぎ装作業などです。

1級と2級がそれぞれにあります。



続きを読む


タグ:絵本作家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。